スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2024年01月11日

ピアノ競売で被災者支援

X JAPANのYOSHIKIさんが、ロサンゼルス・ハリウッドにある映画館「TCLチャイニーズ・シアター」前の広場で刻まれた手形・足形の完成をお披露目するセレモニーに出席し、スピーチで能登半島被災者への支援として、愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションにかけ、売上全額を寄付することを発表しました。

クリスタルピアノ

昨年9月、日本人として初めて「TCLチャイニーズ・シアター」で手形・足形を刻印し、同劇場約100年の歴史の中で、名誉ある賞を受賞した約300人のアーティストの1人となり、その後、「YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’」として、10月13日に英国のロイヤルアルバートホール、20日に米国ドルビーシアター、28日に米カーネギーホールでコンサートを行い、歴史的な3会場すべてで公演を行ったのは日本人では初めての快挙を達成しました。

歴史的公演を今は亡き父母、そしてX JAPANのメンバーだったHIDEとTAIJIにささげるため全力で駆け抜けたのですが、充実感に浸る間もなく、昨年10月29日に同じくメンバーだったHEATHさんが死去、さらに11月には、長年にわたりアメリカでの活動を支えてくれたマネジャーの訃報にも接し「今でもどのように悲しみを乗り越えていいか分からない。両親の息子として、X JAPANのリーダーとして、この痛みはどのようにして乗り越えていいか分かりません」と涙ぐみました。

しかし、つらい思いは年が明けても続き、「1月1日にまた、さらに悲しいニュースが舞い込みました。能登半島地震のニュースを受け、私自身も非常に心を痛めています」と沈痛な面持ちを語り、今月4日には地震の被災地支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1,000万円を日本赤十字社に寄付し、継続的に支援していくようで、「このイベントを機会に、何かお返しがしたいと思っています。本日、決めたのですが、自分自身のクリスタルピアノを寄付することに決めました。これを機に、能登半島地震の被災者の方に役立てて欲しいと思います」とスピーチしました。

  

Posted by 任売 at 09:25Comments(0)競売

2023年08月22日

フレディ・マーキュリー遺品公開

1991年に亡くなったQueenのボーカル、フレディ・マーキュリーが愛用したピアノや衣装などが9月に競売にかけられるのだそうで、その前にロンドンにある競売大手サザビーズのギャラリーで、9月5日まで一般公開が始まっているようです。

サザビーズ会場

フレディの死去後、ロンドンの自宅に残された所蔵品は親友のメアリー・オースティンさんが管理していたのですが、身辺整理を理由に全てを手放すことにしたのだそうで、衣装や私服、家具、生活雑貨などはもちろん、美術品のコレクターとしても知られるフレディが集めた絵画や陶磁器など、錚々たる品々は1500点に及ぶのだそうですよ。

ライブオークションは9月6日から3日間に分けて開催されるのだそうで、別途オンラインオークションは「In Love with Japan」、「Crazy Little Things」パート1、パート2の3つに分かれ、それぞれ9月11日、12日、13日まで開催。

  



Posted by 任売 at 13:43Comments(0)競売

2021年10月25日

ゴッホの水彩画が競売に

ゴッホが描いた「麦束の山と刈る人(Wheatstacks)」シリーズの水彩画(1888年)が、11月11日にニューヨークでオークション(クリスティーズ)にかけられるのだそうです。

麦束の山と刈る人

AP通信によれば、昨年11月に99歳で死去したテキサスの石油王、エドウィン・L・コックス氏が所有していた水彩画で、この作品はユダヤ系のコレクターが所蔵したあと第二次大戦中だった1938年に当時のナチス・ドイツに接収されていたのですが、今回の競売の落札予想価格はゴッホの作品とあって2000万ドル(約22億8000万円)から3000万ドル(約34億2000万円)となりそうで、オークションを前にして17日から21日まではロンドンのクリスティーズで展示されるようで、この作品が公開されのは1905年以来、116年ぶりとなのだとか。

  

Posted by 任売 at 12:18Comments(0)競売

2021年03月17日

NFTアートを競売へ

世界的オークション会社サザビースも、NFT(非代替性トークン)を活用したアート作品をオークションで取り扱う予定のようで、大手クリスティーズに続き、NFTが既存のアート業界へと進出しつつあるようですね。

サザビースは、「Pak」という匿名アーティストの作品を出展するのだそうで、「Pak」は、最新のランキングでは、5位に位置するクリプトアーティストで、1位は先週クリスティーズのオークションで6,940万ドルで落札されたNFT作者のBeeple氏。

Pak氏の総売上は約13億円(12,382,970ドル)に及び、昨年12月には、一月で1億円(100万ドル)を売り上げたことでも話題になったのですが、1億円を売り上げた1月当時、「The Gift」というNFT作品に関するツイートに対し、サザビースが興味を示すコメントを投稿しており、当時より水面化で話が進んでいた可能性を指摘する見方もあるようですよ。

NFTとは?

NFTとは「Nonfungible Tokens(非代替性トークン)」の略で、暗号資産(仮想通貨)に用いられているブロックチェーン(分散型台帳技術)を利用したデジタル資産であり、複製不可能な独自の識別情報を持つ唯一無二のトークンで、オンライン上の芸術作品や楽曲、ミーム(インターネットで流行した画像や映像)などの原物のデジタル証書の役割を果たしています。

NFT

Teslaの最高経営責任者であるイーロン・マスクも、NFTについて歌った楽曲のデジタル所有権を売り出すとツイートしていますし、デジタル化の波がさらなるブームを起こしていきそうですね。

  

Posted by 任売 at 12:19Comments(0)競売

2016年12月29日

不動産の競売

不動産の競売には、2つの種類があり、それぞれ強制競売と担保権の実行と呼ばれています。

手続きが開始されれば、ほぼ同じように進行していくのですが、手続き開始までに多少の違いがあります。

まず強制競売の場合、債権者が抵当権などの担保権を設定していなかった場合に行うもので、強制競売を行うためには、債務名義という、債務県の存在を証明する書面が必要になります。

この債務名義には、判決、公正証書、和解調書などがあり、一般的には債権者が債務者に対して裁判を起こし、勝訴判決を得たうえで、競売の申し立てを行うことになります。

担保権の実行は、住宅ローンを貸す際に、債務者の自宅にせってしておいた抵当権に基づいて強制的に売却することで、住宅ローンの支払いが滞れば、債務者は登記事項証明書を裁判所に提出し競売を行うことになります。

いずれの方法でも債権者が地方裁判所に対して申し立てを行うことから始まり、裁判所は、その申し立てを審査し、問題がないようであれば、競売開始決定を行います。

この決定がなされてしまうと、対象となっている不動産は「差し押え」となり、競売に必要な情報の収集が始まります。

  
タグ :競売不動産


Posted by 任売 at 15:25Comments(0)競売

2016年12月14日

不動産競売とは

不動産競売とは、借入金の返済ができない債務者が支払の義務を果たせなくなり、借入金の担保として提供していた土地や建物などの不動産を、裁判所が差し押さえ売却し、その代金を債権者に分配する手続きのことで、民事執行法に基づいています。

この不動産競売の件数は、全国の裁判所で処理されているのですが、都道府県ごとにばらつきがありますが年々減少傾向にあるとは言え、いまもなお、2万件から3万件ほどが実施されています。

裁判所が売主となっており、誰でもが参加できるうえ、入札という手段での売買となっているうえ、市場価格の2割~8割り程度の価格で購入できるということから、不動産購入においての賢い買い方のひとつとしても知られています。

とはいえ、不動産競売となっていまった債務者からすると、なにひとつ賢い選択とは言えないのですけどね。

先にもあるように、不動産を購入する場合には賢い選択のひとつと言いましたが、初心者にはとてもハードルの高い売買となっていて、不動産競売の場合、購入後は全て自己責任となっています。

通常の不動産取引であれば、売主と買主の間に不動産会社などの仲介があり、なにかしらのトラブルは仲介者が責任を負うことになるのですが、不動産競売の場合は、落札した不動産に瑕疵があった場合や不良物件を高い値段で買い受けることになってしまったとしても、売主である裁判所は何の責任も負うことはありません。

例えば、通常の不動産売買では、売主または仲介者には、所有権の移転の他にもその不動産を買主に引き渡す引き渡し義務があるのですが、不動産競売の場合、裁判所が行うのは所有権の移転までで、その後の明け渡しにかかることすべては自分で行わなければなりません。

特に注意しなければならないのは、残置物で、その残置物の所有権は前所有者であり、勝手に処分することができません。

知識や経験があればいいのですが、そうでない場合は、いくら安く購入できるからといって手を出すのは危険です。

  

Posted by 任売 at 15:39Comments(0)競売